大分市奥田にお住いの男性N・Hさん「悩んでるなら直ぐに行って下さい。」 | 大分賀来整骨院
Tap to close

大分市奥田にお住いの男性N・Hさん「悩んでるなら直ぐに行って下さい。」

大分市奥田にお住いの男性N・Hさん「悩んでるなら直ぐに行って下さい。」

電話:097-549-6131大分市賀来南3丁目4-53

大分市奥田にお住いの男性N・Hさん「悩んでるなら直ぐに行って下さい。」

皆さんこんにちは。

肩・腰・背骨・交通事故専門治療といえば、大分賀来整骨院

スイーツ大好き川邉です。

今日も暑いですね~

もう、10月なんですけどね。。。

今週末は気温が下がるみたいなので、皆さん体調には気をつけてくださいね♪

それでは、今週も道具(おもちゃ)を使ったトレーニング・ストレッチに合った症状の患者さんの喜びの声を発表していきます!!

喜びの声

大分賀来整骨院のスタッフ

大分市奥田にお住いの男性 N・Hさん

1週間前に「何とかならないかなぁ」と左膝の関節痛引きずりながら初診療。諦めが勝ってました。膝を曲げることすらできなかったのに。帰りは多少痛みはあるものの歩けます。「うそやろー」。これが私の初日の感想です。6回の診療。私の人生の6日間の出来事です。「なんとかならんかなぁ」。悩んでるなら直ぐ行って下さい。なんとかなりますよ。

☆なんとかなってよかったです(笑) 私たちは患者さんに感動してもらえるのが本当にうれしいので、こういった喜びの声を頂けるのは本当にうれしいです。ありがとうございます。生活に支障が出ないぐらいまでまずは頑張って治療していきましょうね♪

膝の痛み

年齢を重ねると、膝の痛みがでてきませんか?

正座が出来なかったり、歩くのが辛くなったり。。。

膝が痛いと外に出るのが億劫になりますよね。

当院に来られる患者さんにも膝の痛みで悩んで来院される患者さんは多くいらっしゃいます。

原因

膝が痛くなる原因は大きく分けて3つ

1つは使いすぎ。膝の使い過ぎによって痛みが出てくることがあります。例えば、よく膝をついて作業するなどです。

2つは筋力低下。膝を支える大腿四頭筋ハムストリングの筋肉が弱くなり、膝を支えられなくなって痛みが出てきます。

3つは膝関節の変形。膝関節が変形してしまう(変形性膝関節症)ことにより、関節自身が曲げられなくなってしまいます。

治療

患者さんがなにが原因で膝に痛みが出ているのか、把握し、治療をしていきます。

なぜ筋力が低下しているのか、なぜ膝に負荷がかかりすぎているのか。そこまで把握したうえで、根本的に治療を行っていきます。

ストレッチ

今週は膝のストレッチをお伝えしていきます。

今回は皆さんどこのお家でもある「タオル」を使ったストレッチをお伝えしていきます。

膝のストレッチと言われて皆さんはどういう風なのをイメージしますか?

大分賀来整骨院 太ももストレッチ

こんなのをイメージした人いるんじゃないかと思います。

しかし、正座が出来ない人には難しすぎるので、正座が出来ない人でもできる、タオルを使ったストレッチをお伝えします。

大分賀来整骨院 太ももストレッチ

①横向きで寝て、上の足先をタオル中央らへんにひっかけます。

②ひっかけたらタオルの端を自分の頭の方向に引っ張ります。

③20~30秒伸ばしていきます。

ここでワンポイント!

股関節が曲がらないように注意しましょう。 股関節が曲がると効果が下がってしまいます。

ストレッチはムリをしないことが大前提です。気持ちがいいところで止めてください。

膝の痛みで悩んでいる方、ストレッチの仕方が分からない方は当院の方にお越しください。

詳しくは賀来駅徒歩約10分のところにあります、大分賀来整骨院の膝の痛みのページをご覧ください。

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア