大分市大手町にお住いの男性「骨の曲がりがよくなった(よくなりつつ)様な気がします。」 | 大分賀来整骨院
Tap to close

大分市大手町にお住いの男性「骨の曲がりがよくなった(よくなりつつ)様な気がします。」

大分市大手町にお住いの男性「骨の曲がりがよくなった(よくなりつつ)様な気がします。」

電話:097-549-6131大分市賀来南3丁目4-53

大分市大手町にお住いの男性「骨の曲がりがよくなった(よくなりつつ)様な気がします。」

皆さん、こんにちは!

肩・腰・背骨・交通事故専門治療といえば、大分賀来整骨院

スイーツ大好き川邉です。

最近は台風のせいなのか、涼しくなってきましたね。

秋が近づいているのが感じられます。

今年の私の秋は「食欲の秋!」 毎年ですけどね(笑)

今年はいろんなケーキ屋さんに行ってみたいです。

皆さんの秋はなんですか? 来院されたときに教えてください。

それでは、今週の喜びの声を発表してきます。

喜びの声

大分賀来整骨院のスタッフ

大分市大手町にお住いの男性 Iさん

今まで30才位から5か所位の整骨院を利用してきましたが、どこも電気療法などの治療で一時的にはよくなった気はしますが完治はしませんでしたが賀来整骨院さんは説明も詳しくお知らせ等もしてくれ、骨の曲がりがよくなった(よくなりつつ)様な気がします。少し続けて治療したいです。

☆Iさん、長い間、完治しなかったのはお辛かったですね。当院では基本的には治療器具を使わず、手技を基本に治療しています。Iさんを治療していても良くなっていっているのが分かるので、私たちも嬉しいです。完治を目指して、痛みの出ない体づくりもしていきましょうね♪

矯正治療

当院で行っている治療のひとつに背骨の歪みをとる矯正治療があります。

今日はその矯正治療について、解説していきます。

背骨の歪みとは。。。

人は誰しも得意な姿勢や態勢、動きがあります。

例えば、ご飯を食べるときは多くの方は右で食べますよね?こういった当たり前で自分では意識しないようなことで筋肉の使い過ぎ、または使わなさすぎが出てきます。

背骨は家で例えると、大黒柱です。

左右・前後で体の傾きがあると大黒柱に負担がかかってしまいます。

その自分では気づかない癖で背骨が歪んでしまうわけです。

背骨が歪むとどうなるのか。。。

背骨の歪みを放っておくと筋肉のみで体を支えるため、痛みが出てしまいます。

痛みが出てくるところは人によって違うので一概に言えませんが特に歪みが強いところが痛みとして出てきやすいです。

また、背骨の歪みを放っておくと、どんどん体が曲がっていくので、腰が曲がったり、首がストレートネックになったりしてしまいます。

ですので、背骨が歪まないように良い姿勢を意識することが必要になってきます。

歪んでしまったら

背骨の歪みは自分で矯正することが出来ません。

また、変形があると、矯正をしたとしても真っすぐになることはありません。

なので、変形になってしまう前に早く矯正をしていくことが必要です。

良い姿勢に関してはこちらのブログで解説しておりますので、ご覧になってください。

トレーニング

背骨が歪まないようにするにはトレーニングが必要です。

では、そのトレーニングをご紹介いたします。

川邉 洸祐  川邉 洸祐

①座った状態で、良い姿勢を取りながら、お腹に力を入れ、鼻からいっぱい空気を吸い込みます。(背中周りまで空気が入るイメージで)

②吐くときは口から小さく吐いていきます。(お腹に力を入れたまま)

ポイント!

①吐くのは最初は3秒ぐらいで良いかと思いますが、ゆっくりであればゆっくりであるほど効いてきます。ストローを使うと感じが分かりやすいですよ。

②呼吸するときはお腹が動かないように吸うときはお腹を凹ませるイメージでやると良いですよ。

↑の写真ですと分かりずらいですね(笑) 

ですので、詳しくはスタッフに声をかけてみてください。詳しく説明いたします。

また、当院のことにつきましてはマックスバリュ賀来店の隣にあります、大分賀来整骨院の背骨矯正(B&M背骨歪み矯正法)のページをご覧ください。

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア