大分市賀来北にお住いの50代男性S・Sさん「腰が大変よくなりました」 | 大分賀来整骨院
Tap to close

大分市賀来北にお住いの50代男性S・Sさん「腰が大変よくなりました」

大分市賀来北にお住いの50代男性S・Sさん「腰が大変よくなりました」

電話:097-549-6131大分市賀来南3丁目4-53

大分市賀来北にお住いの50代男性S・Sさん「腰が大変よくなりました」

皆さん、こんにちは。

肩・腰・背骨・交通事故専門治療といえば、大分賀来整骨院。

スイーツ系男子川邉です。

また、寒くなりましたね~

寒くなってから、また一段と走り始めるのがおっくうになってきました。。。

また暖かくなってきたら走ろうと思います(;’∀’)

それでは、今週も喜びの声を発表していきます。

喜びの声\(^o^)/

大分賀来整骨院のスタッフがもらった喜びの声

大分市賀来北にお住いの50代男性

名前 S・Sさん

腰が大変よくなりました。肩が少しずつ上がるようになりました。この調子で良くなれば良いと思います。親切な先生方のおかげで頑張れそうです。

☆S・Sさん、喜びの声ありがとうございます。頑張って来院されたので、すごく良くなりましたね。最初は足を引きずりながら歩いていたのが、みるみる通常で歩けるようになりましたもんね。これからもお仕事でお身体を使うことが多いと思うのでしっかりメンテナンスしていきましょうね♪サポートは任せてくださいね。

腰痛

腰痛の原因は様々です。

最近はインターネットやYouTubeで体のケア方法を知ることが出来ますが、何が原因で腰痛になっているのかを知っていないとストレッチや筋トレ、体操などをしていても、正直、意味が無かったり、逆に悪化されることがあります。

たとえば、お仕事が重たいものを持ったり、動くことが多いお仕事をされている方がいたとします。

ケア方法は毎晩、ストレッチをして寝るようにしていましたが、ぎっくり腰になってしまった。

どうして、いつもしっかりケアしたのにぎっくり腰になってしまったのでしょう?

腰痛の原因

上記の方の場合でいうと、ストレッチの方法を間違っていたのかもしれません。

ストレッチをすることは間違いがなく、正しいです。

ただ、重たいものを持ち、動くことが多いのであれば、ストレッチだけでは足りなかったのかもしれません。

一つ考えられるものとしては、腹筋が弱くなっているのかもしれません。。。

腰痛と腹筋

重たいものを持ったり、動くことが多いからといって、腹筋が鍛わっているとは限りません。

なぜなら、理由は2つあります。

1つは重たいものを持つのは、背筋を良く使うからです。なので、腹筋と背筋の筋力のバランスが悪くなり、腰に痛みが出てくることがあります。

2つは姿勢が悪くなり、体を曲げた状態が続くと、腹筋の深層筋肉が働かなくなるため、姿勢を保持できず、腰痛として出てくることもあるからです。

腹筋の筋トレ

それでは、腰痛に効く筋トレをご紹介します。

川邉 洸祐   大分賀来整骨院

①まずは、仰向けで寝ます。

②お腹に両手を置き、つま先を頭の方向に伸ばします。

③肩甲骨が浮くまで上半身を上げます。

④そのまま、両足を大きくバタバタと交互にあげていきます。

注意点は呼吸を止めず、ゆっくりと動かすと良いですよ。

このトレーニング以外にも、さらに深層筋肉を鍛えたい方は、「ドローイン」や「プランク」もおすすめです。

また、筋トレで逆に腰が悪くなる方もいらっしゃいます。

どういったケア方法が良いのかも治療をふまえたうえで、しっかりと診させていただきますので、お困りの方は、大分市賀来南にあります、大分賀来整骨院の腰痛のページをご覧ください。

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア