庄の原地区にお住いの女性30代「ほぼ痛みなく歩けたことに感動」 | 大分賀来整骨院
Tap to close

庄の原地区にお住いの女性30代「ほぼ痛みなく歩けたことに感動」

庄の原地区にお住いの女性30代「ほぼ痛みなく歩けたことに感動」

電話:097-549-6131大分市賀来南3丁目4-53

庄の原地区にお住いの女性30代「ほぼ痛みなく歩けたことに感動」

皆さん、こんにちは。

肩・腰・背骨・交通事故専門治療といえば、大分賀来整骨院。

スイーツ系男子の川邉です。

寒い日が続きますね~

寒がりな僕はこの時期、朝起きるのが憂鬱です・・・

お布団がはなしてくれない毎日を過ごしています((+_+))

早く春にならないかなぁ~

それでは、今週も喜びの声を発表していきます。

喜びの声

庄の原地区にお住いの女性 K・Yさん


腰痛の悪化で、夜中に検索してすぐに予約のLINEをしました。
翌朝すぐに返事をいただき、朝一の予約も取れて治療を受けました。
まず、丁寧な説明と、何より自分の症状について詳しく説明していただいたこと、施術していただいた後に、やっと歩いていたのに施術後にほぼ痛みなく歩けたことに感動しました。
まずは毎日通うことで、腰痛と首から、背骨からの矯正をしてもらうことで日々の痛みが軽減していくことをしっかりと感じています。
当面、しっかり通って身体のケアを先生と一緒にやっていきたいと思いました。
予約制なので、待つこともなく通いやすいのも利用しやすいです。
スタッフの方々の清々しい挨拶が気持ちいいですね。
あと、こんなに整骨院に通院されている方がいるんだと思うぐらい次々に患者様が来院されることに驚きましたー。

☆K・Yさんに喜んでいただいて私たちも嬉しいです。K・Yさんは腰が反っていたため、股関節に負担がかかっていたので、歩く時に痛みが出ていましたよ。背骨の矯正治療をして股関節に負担がかからないようにすると今後も痛みなく生活できますので、頑張ってメンテナンスしていきましょうね♪そのサポートは僕たちにお任せくださいね♬

反り腰

最近、反り腰からが痛くなり当院に来られる患者さんが多くいらっしゃいます。

その患者さんの訴えで多いのが、「体を反らすと痛い」「仰向けで寝ていると痛い」「朝の動きだしで痛い」という方が多いです。

では、どうして反り腰になってしまうのでしょうか?

原因

反り腰の原因は大きく分けて3つあると思います。

1つ目は間違った正しい姿勢。

良い姿勢を取ってくださいと言ったときに、腰を反らす方がいらっしゃいます。新体操の選手の様に。

腰は曲がらない方がいいですが、反らしすぎても良くありません。

2つ目は子育て

赤ちゃんを抱っこするときに腰で赤ちゃんを支えていませんか?抱っこで腕がきつくなるのはものすごく分かりますが、腰を突き出し、赤ちゃんを抱っこしていると、反り腰の要因となってしまいます。

3つ目は筋力低下

腹筋周りの筋力が低下してしまい、ポッコリお腹になると、つられて腰椎も反ってしまいます。

検査

自分が反り腰なのか検査する方法があります。

①まずは仰向けで寝ます。

②腰に手を入れ、手のひらがパーの状態でも通せたら反り腰です。

治療

反り腰は当院の治療では残念ながら治りません。

しかし、反り腰によって腰が痛いという症状は改善できます。

では、どのようにしていくのかといいますと。

反り腰の方は、腰そのものが悪くなって痛みが出ているわけではないのです。

腰を庇っている殿筋を治療して、腹筋郡のトレーニングをすれば腰の痛みは軽減されます。

また、腰が反っている人は、背中(胸椎)が曲がり(後湾が強くなり)体のバランスを取っている為、背骨の歪みを取る矯正治療を実施していきます。

そうすることで、腰にかかる負担を和らげ、痛みを楽にすることが出来ます。

トレーニング

トレーニングの種類が沢山あり、何をしたらいいのかわからない方も多いはず。

ですので、今週は反り腰に効くトレーニングを紹介していきます。

川辺 洸祐

トレーニング名はプランクといわれたり、フロントブリッジといわれるトレーニングです。

①うつ伏せになり、肘を着き、つま先を立てます。

②体を持ち上げ、体を真っすぐにしていきます。

③骨盤を曲げ(後傾)させ、30秒キープします。

④これを3セット行います。

ポイントは腰が下に落ちると腰が痛くなってしまいます。

どうしてもきつい場合は腰を少し上げるか、中止してください。

腰の痛みでお悩みの方は、大分市賀来南にあります、大分賀来整骨院の腰痛のページをご覧ください。

 

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア