大分市在住の30代女性T・Kさん「首と肩の凝りが酷く頭痛もあり」 | 大分賀来整骨院
Tap to close

大分市在住の30代女性T・Kさん「首と肩の凝りが酷く頭痛もあり」

大分市在住の30代女性T・Kさん「首と肩の凝りが酷く頭痛もあり」

電話:097-549-6131大分市賀来南3丁目4-53

大分市在住の30代女性T・Kさん「首と肩の凝りが酷く頭痛もあり」

皆さんこんにちは。

肩・腰・背骨・交通事故専門治療といえば、大分賀来整骨院 スイーツ大好き川邉です。

もう来週には12月ですね\(^o^)/

12月といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?

もちろん、「クリスマス」ですよね(^^♪

そういえば、ちょうど1か月後にはクリスマス!

皆さんはサンタさんに何をお願いしますか?

僕は、「世界の平和」です!!!!!

それでは今週も喜びの声を発表していきます。(^^)/

喜びの声

大分市在住のT・Kさん

首と肩の凝りが酷く頭痛もあり口コミを見て来ました 背骨矯正を一度受けただけで嘘みたいに痛みが軽くなり初めて通い続けようと思った整骨院さんです 6回通った今は最初と身体の状態も全然違いこれからも定期的に通おうと思います! スタッフさんの対応も良くて患者さんに寄り添ってくれます(^^)

☆T・Kさんに喜んでいただけて嬉しいです。どうしても、日常生活のクセや無理な体の使い方をすると背骨が歪んでしまうので、これからもしっかり体のメンテナンスをしていきましょうね♪

背骨の歪み

皆さん、「スマホネック」という言葉はご存知でしょうか?

ここ近年で作られた言葉なんですが、簡単にいうと、スマホを見すぎて首の骨(頚椎)が変形してしまう状態のことをいいます。

いわゆる、現代病ですね。

スマホネックになると、首・肩に負担がかかり続けて、寝違いや頭痛といった症状が出てきます。

スマホネック

スマホネックは元々、「ストレートネック」と呼ばれ、通常、頸椎は前弯しているのが、角度が落ちて、真っすぐになったように見える症状です。

生まれつきの方もいるみたいですが、長時間のデスクワークや長時間の運転でなる方が多いように思います。

長時間の悪い姿勢が続くと、筋肉だけではなく、関節まで悪くなってしまうということです。

治療法

患者さんがどれぐらいストレートネックが進行しているかによって治療の目的が変わってきますが、基本的な治療法は同じです。

例えば、少しストレートネックっぽく、頑張れば正しい位置に首を持っていける方は、これ以上、関節に負担がかからないように背骨の歪みを取る、「B&M背骨歪み矯正治療」を施します。

また、完全に変形しストレートネックになってしまっている患者さんに関しては、変形をしてしまうと矯正をしても元に戻ることは残念ながらありません。

ですが、動かない関節を矯正し、動くようにしていくことで、首や肩の症状は軽減することは出来ます。

まとめ

悪い姿勢が長時間続いたり、寝方が悪かったり、急に寒くなると筋肉が固まり、背骨に負担をかけて、歪んできますので、良い姿勢を保つように心がけると良いですね♪

それでは今週は首・肩のストレッチをお伝えしていきますね。

ストレッチ

大分賀来整骨院のスタッフ       大分賀来整骨院のスタッフ

①左手の手首を体の後ろで右手で持ち、右に引っ張ります。

②首を右に倒し、左の首肩の筋肉を気持ちいいぐらいまで伸ばしていきます。

③20~30秒キープし、終わったら反対側も行います。

ポイントは伸ばしている筋肉を意識すること。

このストレッチは首の外側を伸ばしています。

詳しくは、賀来駅徒歩約10分のところにあります、大分賀来整骨院の背骨矯正(B&M背骨歪み矯正法)のページをご覧ください。

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア