大分市賀来にお住いの女性「五十肩で来院して、今回で6回となりました」 | 大分賀来整骨院
Tap to close

大分市賀来にお住いの女性「五十肩で来院して、今回で6回となりました」

大分市賀来にお住いの女性「五十肩で来院して、今回で6回となりました」

電話:097-549-6131大分市賀来南3丁目4-53

大分市賀来にお住いの女性「五十肩で来院して、今回で6回となりました」

皆さん、こんにちは。

肩・腰・背骨・交通事故専門治療といえば、大分賀来整骨院

スイーツ大好き、川邉です。

もう10月ですね~~~

歳を重ねると早く感じますね。

早く涼しくなってくれたらいいんですけどね。。。

そして!10月1日はおもちゃの日(10.1トイ)と勝手ながら決めました(笑) 今月のブログは患者さんの喜びの声とその症状に合ったおもちゃ(道具)を使ったトレーニングをご紹介しようと思います!!

それではさっそく、喜びの声を張り切って紹介します!!!!!

喜びの声

大分賀来整骨院のスタッフ

賀来にお住いのH・Nさん

五十肩で来院して、今回で6回となりました。術後はかなり身体が楽になります。今後も続けてケアをしていきたいと思います。

☆五十肩は辛いですよね。H・Nさんはこれまでのお身体の悪い癖や無理な使い方によって、負担がかかっていたので、今の症状になっていますよ。これからは体に負担のかからない、痛みの出ない体づくりをしていきましょうね♪

五十肩

五十肩の主な症状は、腕が上がらないや夜中に痛みで起きてしまうです。

人によって細かな症状が違うため、詳しく診ていかないといけません。

では、なぜ人によって症状が違うのでしょうか。。。

原因

人によっては真っすぐ前に腕が上がるけど、横からは腕が上がらない。前方向には手は上がるけど、腰に手を当てると痛いなど症状は多岐にわたります。

それはなぜかと肩は大きく動く関節なので沢山の筋肉がついています。また、腕を動かすのは肩甲骨も使って動くので、原因が1つではないからです。

肩の筋肉と肩甲骨周りの筋肉の連動がうまくいかなくなり、多く使わないといけない筋肉。使わなくなってしまった筋肉になっていき五十肩になってしまいます。

トレーニング

五十肩は人によって違うと言いましたが、トレーニングが効く効かないも人によって違います。

ただ、トレーニングはしておくのに損はないので皆さん一緒にやっていきましょう♪

大分賀来整骨院のスタッフ                         大分賀来整骨院のスタッフ

①横向きで寝て、上側の肘を90度に曲げて、500mlの水又は砂の入ったペットボトルを持ちます。

②肘が曲がらないように、上にペットボトルを持ち上げます。この時に脇が開かないように注意してください。

当院では五十肩や四十肩で悩んで来院される患者さんもいます。

詳しくはマックスバリュ賀来店の駐車場敷地内にあります、大分賀来整骨院の肩こりのページをご覧ください。

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア