由布市挟間にお住いの女性「かなり痛みとだるさがとれ、日常生活もさほど気にならない程」 | 大分賀来整骨院
Tap to close

由布市挟間にお住いの女性「かなり痛みとだるさがとれ、日常生活もさほど気にならない程」

由布市挟間にお住いの女性「かなり痛みとだるさがとれ、日常生活もさほど気にならない程」

電話:097-549-6131大分市賀来南3丁目4-53

由布市挟間にお住いの女性「かなり痛みとだるさがとれ、日常生活もさほど気にならない程」

皆さん、こんにちは。

肩・腰・背骨・交通事故専門治療といえば、大分賀来整骨院。

スイーツ大好き川邉です。

早くも9月になり、朝晩が涼しくなってきましたね。

秋にならないかなぁと思いますが、皆さんは今年はどんな秋にしたいですか?

私は。。。運動の秋か食欲の秋ですね♪

今年の秋の目標ができたらぜひ教えてください!(^^)!

それでは今週も喜びの声を発表していきます!

喜びの声\(^o^)/

大分賀来整骨院のスタッフがもらった喜びの声

挟間にお住いのS・Mさん

数年、腰・腕等の痛みやだるさにかなり悩まされ、思い切ってネットを通し、telをしました。週に2~3回通って、かなり、痛みとだるさがとれ、日常生活もさほど気にならない程になり、気持ちも前向きになりました。スタッフの雰囲気も対応もよく、これからも通院治療を続けていきたいと思っています。

☆S・Mさん思い切ってtelしてよかったですね。S・Mさんが良くなってよかったです。これからは、また痛みが出ないようなお体を目指していきましょうね♪

腕の重だるさ

皆さんは腕が重だるくなったことありませんか?

私は昔、野球をしていたので、ケガもあり、腕が重く感じることがありました。

症状や重だるい部位によって様々ですが、腕が重たく感じて腕が肩よりも上に上がらないとか、重たいものを持つと症状が悪化することがあります。

原因

症状によって様々なので一概には言えませんが、重だるく感じる原因で一番多いのが、姿勢の悪さと肩甲骨の硬さがあることです。

片腕の重さは体重の約6%といわれています。

姿勢が真っすぐだと負担はないのですが、肩が体幹よりも前に出てしまうと(巻き肩)より肩や腕に負担がかかり、筋肉が硬くなってしまって、重だるいという症状が出てしまいます。

また、肩甲骨が外側に行くと肩甲骨の動きが悪くなってしまいます。

通常ですと、背骨から肩甲骨の内側までが指3本が正常といわれています。

1人ではできないので、近くにいる人に確認してもらうと良いと思います。

この状態を放っておくと五十肩や筋肉が弱くなってしまって、強い衝撃が来たときに腱板損傷してしまいます。

治療法

背中の背骨が歪んでしまい、肩甲骨が外側にいって肩が前にいってしまうため、肩や腕の筋肉に負担がかかってしまいます。

ですので、当院ではまず痛みの出ているところの根本となる所を治療していきますので、B&M背骨歪み矯正法を用いて治療していきます。

背骨が真っすぐになると、姿勢が整い肩・腕の負担が減ってきます。

トレーニング

また、トレーニングをして肩甲骨を動かしたり、肩周りの筋肉を鍛えると良いです。

大分賀来整骨院の川邉洸祐 大分賀来整骨院の川邉洸祐

①手のひらを外側に向けバンザイをします。

②脇・肘が90度になるまで腕を下に降ろしていきます。

注意点!肘が体よりも前に出ないように水平に降ろしていきましょう♪

まとめ

人によって症状や部位・感覚は違います。ですので、何かお困りのことがありましたら、当院の方にお越しください。しっかり診させていただきます。

当院の詳しいことは、賀来南にあります、大分賀来整骨院の肩こりのページをご覧ください。

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア