Tap to close

由布市挟間町在住 「早く治療に来ればよかった」

由布市挟間町在住 「早く治療に来ればよかった」

電話:097-549-6131大分市賀来南3丁目4-53

由布市挟間町在住 「早く治療に来ればよかった」

皆さん、こんにちは!肩・腰・背骨・交通事故専門の大分賀来整骨院!笑顔が代名詞の馬見塚です!

4月になり新しい年度が始まりましたね!弊社には新しい先生が3名、入社しました!私もそうでしたが、目新しいことがたくさんあると思います。新人の先生方はそういったものをドンドン吸収していって欲しいですね!私たちも初心に振り返って、頑張っていきますので、今年度も宜しくお願いします!

では、今週の喜びの声を紹介していきます!

由布市挟間町在住 ボブさん

挟間町から来ましたボブです。今日は股関節の痛みで診察していただきました。野球の投球ができそうな感じです。早く来ればよかったです。

ボブさん、喜びの声、ありがとうございます!私も野球経験者なので、股関節に痛みがあるとかなり野球がしづらいですよね。頑張って治療をしてくださったので、今では投球が出来るくらいまで状態が良くなって、本当に良かったです!これから快適に野球が出来るようにお身体のメンテナンスをしていきましょう!

今回は股関節について簡単に解説していこうと思います。

股関節とは…

肩関節同様に球関節で構成されています。ただ、肩関節とは違い股関節は非常に安定しています。なので、脱臼は大きな衝撃を加えられない限りあまり起こらない関節になっています。そして股関節は普通に歩くだけでも体重の3~4倍の力がかかるといわれています。この力を支えられるよう、股関節は筋肉や腱などで全体を覆われており、安定性を保ったままいろいろな方向に動かすことができます。

今後の予防として…

股関節周りには大きな筋肉がたくさん付いています。下のように分類しています。

屈筋 股関節を上に曲げるための筋肉 大腰筋、腸骨筋、縫工筋、 大腿直筋、恥骨筋
伸筋 股関節を伸ばすための筋肉 大殿筋、半腱様筋、半膜様筋、 大腿二頭筋
外転筋 股関節を外側に曲げる(足を開く)ための筋肉 中殿筋、小殿筋、大腿筋膜張筋
内転筋 股関節を内側に曲げる(足を反対側に開く)ための筋肉 大内転筋、短内転筋、長内転筋、 薄筋、外閉鎖筋
外旋筋 股関節を外側にねじるための筋肉 梨状筋、内閉鎖筋、上双子筋、 下双子筋、大腿方形筋

(参考:人工関節ドットコム)

このように筋肉が作用しています。筋力が低下してしまいますと、歩行など日常生活にも影響が出てしまいます。筋力低下しないためにも適度な運動を心がけていきましょう。当院では運動指導も行っていますので、気になる方は当院のホームページをご覧ください。

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア